森林ボランティア よこおみち森もりの会のブログ

よこおみち森もりの会の日々の活動等を適宜掲載しています。

竹風鈴づくりとつつじ苗の植え付け

7月23日 当会活動地の友が丘の竹林にて、地元のびのび広場、児童館の子供達を対象とした竹風鈴づくりを行いました。
児童、世話人、保護者、地元有志、当会 総勢約90名が参加し、子供たち全員が無事に完成品を作り上げることが出来ました。
また この後には、隣接する雑木林で行っているつつじの森予定地で、皆さんにつつじの苗 約70本を植えてもらいました。
数日前の予報での雨にもあわず、また 一人の怪我人もなく、無事にこの恒例行事を終えることが出来ました。

午前中は、受け入れ準備。材料の竹を班別に仕分け。
1-2-s.jpg

作業を行う3段の平地に、12班分の道具や材料を配置。
1-3-s.jpg

昼過ぎになって子供達が続々と竹林に入ってきます。
2-3-s.jpg

最下段の平地に一旦 集合し、全員揃うのを待ちます。
3-1-s.jpg

開会後、各班毎に分散して風鈴づくりを開始。
各班の構成は、子供4名、世話人(指導者)1名、保護者1~2名、2班毎に穴あけ担当1名。
1週間前に実習を終えた世話人の皆さんは、自信を持って指導をされていました。
3-2-s.jpg

3-3-s.jpg

子供達は協力して
3-5-s.jpg

穴あけにもチャレンジ。始め こわごわだったのが、次々に。
3-7-s.jpg

太い竹にも挑戦。まっすぐ切るために、紙の帯を巻いて。
3-8-s.jpg

3-12-2.jpg

ひもで繋いでいきます。
3-12-s.jpg

出来たよ。
3-13-s.jpg

私も。
3-13-2.jpg

つつじの森と周辺に生えているキノコについて説明
4-1-s.jpg

つつじの苗を植える場所に移動
4-2-s.jpg

夫々の場所で、植え方について説明をうけます。苗は、この近くの山に自生している木の枝を挿し木して育てたヤマツツジ、ミツバツツジ、モチツツジです。
4-2-2-s_20130724103425.jpg

4-99.jpg

4-5-s.jpg

4-3-s.jpg
4-6-s.jpg

最後に水をまきます。何年生になったら花が咲くかな。
4-7-s.jpg

全ての予定を無事終えて、集合記念写真。
自然の中でのものづくり、森づくりの体験教室は無事終わりました。
子供達には、いい思い出になることと思っています。
今日も含め、この準備のためにお世話をして頂いた皆様、有難うございました。
5-1-s.jpg















別窓 | 友が丘竹林の道・つつじの森
∧top | under∨
| 森林ボランティア よこおみち森もりの会のブログ |