森林ボランティア よこおみち森もりの会のブログ

よこおみち森もりの会の定例活動及び関連する情報を適宜掲載しています。

テーブル広場建屋改修

5月23日 参加者18名 テーブル広場の竹で組んだ建屋が3年半の年月で傷みが進み、改修を行うことにしました。
3班に分かれ、建屋の屋根シートの撤去や傷んだ竹の補強や取り替え、補強用柱に使うモウソウチクの伐り出し、
屋根シートへのハトメの取り付け等を実施。
午後は合流し手作業をし、ほぼ次週の屋根シート取り付け前までの工程を無事終えました。

柱や屋根の傷みのため、雨漏りが起こり、また台風等で倒壊の可能性が出てきました。
P5230001-t.jpg

付け替える屋根シートの縁にハトメの取り付け
P5230004-t.jpg

P5230021-t.jpg

柱の補強用に使う太いモウソウチクを、近くのタケヤブから切りだし
P5230006-2-t.jpg

P5230019-t.jpg

屋根シートを撤去し、8本の柱にモウソウチクを沿えて補強
P5230024-t.jpg

P5230026-t.jpg

P5230027-2-t.jpg

建屋の補強、ハトメの取り付け(動画)
[広告] VPS


次週に屋根シートを取り付ける準備が.できました
P5230031-t.jpg








別窓 | 友が丘竹林の道・つつじの森
∧top | under∨

神戸まつり「須磨音楽の森」

5月20日 快晴の下 神戸まつり「須磨音楽の森」が須磨離宮公園にて開催され、今年も須磨FRSネットが参加しました。
須磨FRSネットのブースでは、①日本の亀を守ろう ②手作りおもちゃ ③チリメンモンスターをさがそう ④どんぐりの苗を育てようの4つのコーナーを設け、ネットの加盟団体のメンバー30名がスタッフとして参加しました。

開始前のブース設営
P5200005-t.jpg

どんどんと入園者が増えてきます。
P5200018-t.jpg

カメコーナーでは、子供達が日本の亀や外来種の亀について、熱心に説明を聞いています
P5200052-t.jpg

チリメンコーナーでは、真剣にチリメンモンスター(チリメンジャコの中に混ざっている色々な雑魚やいか・たこ・かに・エビ等)を探しています。(チリメンジャコを漢字で書くと「縮緬雑魚」、いろいろ混ざっているのが本来の姿なんですね)
P5200054-t.jpg

子供がピンセットで選別し、図鑑で調べて名前を記入したものです。
P5200079-t.jpg


どんぐりコーナーで、どんぐりから根が出てくる話を聞く野球少年。
P5200058-t.jpg

手づくりおもちゃコーナーでは、子供たちが手づくりしたいろいろなおもちゃに大喜び。
P5200060-2-t.jpg

P5200063-2-t.jpg

P5200067-t.jpg

各コーナー 大盛況。
P5200070-t.jpg

P5200073-t.jpg

P5200074-2-t.jpg

P5200077-t.jpg

P5200081-t.jpg

バラ園では、今 バラが真っ盛りです。
P5200035-t.jpg

P5200037-2-t.jpg







別窓 | 須磨FRSネット
∧top | under∨

野路菊の丘の除草

5月16日 連続して行ってきた野路菊の丘の中斜面の除草が、やっと一段落しました。

P5160015-2-t.jpg

北の端に植えているアジサイの葉の上にアマガエル
P5160002-t.jpg

ウマノスズクサの葉の裏には、ジャコウアゲハの卵と孵ったばかりの小さな幼虫がしがみついています。
P5140107-t.jpg

すぐ隣のサンショウの小枝に、アゲハチョウの幼虫。
P5160020-t.jpg





別窓 | よこお野路菊の丘
∧top | under∨

野路菊の丘の除草作業(続き)

5月9日 野路菊の丘の除草作業を続けています。新規入会者が加わり、参加者19名。

作業開始前
P5090045-t.jpg

P5090064-t.jpg

P5090061-t.jpg

P5090067-t.jpg

P5090081-t.jpg

P5090070-t.jpg

先日 蝶の食草に詳しい方から頂いたウマノスズクサのポット苗3本を、作業終了間際に植え着けました。
この草は、ジャコウアゲハの食草。周辺でジャコウアゲハがゆったりと舞うことを楽しみにしています。
P5090083-t.jpg

植樹していたモチツツジに、沢山の花が着きだしました。
P5090089-t.jpg




別窓 | よこお野路菊の丘
∧top | under∨

神戸まつり須磨音楽の森

今年も神戸まつりが開催されます。
5月21日(日)にメインフェスティバルが、前日の20日(土)には各区で色々な行事が予定され、須磨区では須磨離宮公園にて、「須磨音楽の森」があります。
当会が加盟する須磨FRSネットも参加し、「須磨の自然を次世代に!!」のテーマで、①日本のイシガメを守ろう②どんぐりの苗を育てよう③チリメンモンスターを探そう④手作りおもちゃで遊ぼうの4つの催しを予定しています。
img499-t.jpg

別窓 | 日記
∧top | under∨

野路菊の丘の除草作業

5月2日(火) 晴れ、参加者17名。 野路菊の丘の除草作業を続けて行いました。

分散し、作業を開始。
P5020136-t.jpg

P5020138-t.jpg

野路菊が雑草に勝っているところもあり。
P5020139-t.jpg

負けているところもあり。
P5020141-t.jpg

野路菊の中から、1本ずつ雑草を抜いていきます。
P5020142-t.jpg

P5020146-t.jpg

P5020162-t.jpg

今までに除草できた場所は、全体の1/3強。 皆 11月の素晴らしい満開を願って除草作業を続けています。
P5020166-t.jpg

野路菊の丘から雑木林に入ったところに、新しく ヒヨドリバナの株を見つけました。活動地の各所で、色々なヒヨドリバナ属の株が成長しています。
P5020159-t.jpg



別窓 | よこお野路菊の丘
∧top | under∨

通常総会

4月25日 今日は普段とは異なり、勉強会、通常総会、懇親会と、椅子に座っての活動となりました。

総会の様子。28年度の活動及び会計の報告、29年度の活動計画及び予算の「提案、新役員の選出と順調に終えました。
P4250030-t.jpg

会員のYさんがこつこつと自宅で作った竹細工のカエルとカタツムリを、全員に配ってくれました。
P4250034-t.jpg



別窓 | 日記
∧top | under∨

野路菊の丘 ロープ階段の改修と除草

4月18日 夜明けまでの強い雨も上がり、まずまずの作業日和(今年初めての強い日差しあり)。先週は雨天のために活動を中止。今年は雨が多いい感じ、そのため 野路菊も雑草もよく成長しています。
野路菊の丘の作業中に登り降りするロープ階段の横木の付け替えと、並行しての除草、及びヒヨドリバナ栽培地の整地と苗への支柱取り付け等を行いました。

4月2日に、伐り出しておいた横木に使うウバメガシの丸太を運び出してきました。
P4180001-t.jpg

ロープ階段改修と除草に分かれて、作業。
P4180003-t.jpg

古い横木を外し、足場を直して新しい横木を取り付け。
P4180007-t.jpg

野路菊より草の方が多いところあり。
P4180012-t.jpg

動画 ロープ階段改修と除草
[広告] VPS


体験参加者(男性)が除草作業に参加
P4180014-t.jpg

P4180017-t.jpg

階段の改修も最下段になりました
P4180025-t.jpg

改修を終えたロープ階段
P4180026-t.jpg








 
別窓 | よこお野路菊の丘
∧top | under∨

ハチクのタケヤブ整備

4月4日 快晴 いろいろな場所で、いろいろな形や色の桜がつぼみを開き始めました。

今日は、写真の右上のハチクのタケヤブの皆伐作業。下側は伐採済み。
横尾破竹 (1)-t

タケヤブの周りから攻めていきます。
横尾破竹 (2)-t

タケヤブが拡大しようしている先端部の伐採。
横尾破竹 (4)-t

谷筋部の伐採。
横尾破竹 (6)-t

奇妙に曲がったヤマザクラの幹をみつけました。何度も障害を受けながらも、まっすぐに上に向かって伸びています。
横尾破竹 (7)-t

「だいぶ整備が進んだな」or「まだまだ沢山残っているな~」
横尾破竹 (9)-t

横尾破竹 (11)-t

横尾破竹 (16)-t

皆伐できるまでには、まだまだ掛かります。5月初旬にはタケノコが出てきますので、タケノコ採りを兼ねて作業を行う予定。
横尾破竹 (15)-t



別窓 | 横尾マダケ・ハチクのタケヤブ
∧top | under∨

新年度が始まります

4月1日(土)
今日から 平成29年度の新年度が始まります。
会の信心深いメンバーが、竹でもって正会員、学生会員全員の分の26匹のカタツムリを作り、皆が無事故で、楽しく活動が出来ることを祈って頂いています。
皆が健康でゆっくりと着実に、足跡を残していきたいものです。

かたつむり1-t

別窓 | 日記
∧top | under∨
| 森林ボランティア よこおみち森もりの会のブログ | NEXT